0歳、4歳を連れてシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに一泊二日の子連れ旅!

子育て

5月、ピヨくんが3ヶ月の頃ですが思い切って旅行してきました ^^

荷物が多くなったのと、赤ちゃん連れということもあり移動は自家用車です。

家から宮崎県のホテルまで休憩しながら車を走らせて行きは4時間半!

帰りは6時間くらいかかりました。

とはいえ移動の時間は気にならないくらい楽しかったです。

やっぱりホテルは最高!

車窓からの景色。まさにリゾート。すごく綺麗!!

2階フロントからの眺め。

お部屋。娘は私と同じベットでピヨくんはベビーベットを借りました

部屋からの眺め。ゴルフ場とプール付き。

一応水着も持っていきましたが、プールはまだ準備中で入れませんでした。

プールは入れませんでしたが、プールサイドの椅子でゆったりくつろぐ人は見かけました。

良さげなデスクと椅子もありました。仕事もはかどりそう。

ペットボトルの水は人数分もらえました。

夕食は日本料理レストラン「米九(こめきゅう)」で食べました。しゃぶしゃぶ、お子様ランチ、地鶏の炭火焼き、飲み物などを注文。

写真で手前にあるのは前菜です。

色々食べてみたかったのと、娘がほとんど残すことも想定してしゃぶしゃぶは一人前に。

美味しかった!!

夫は地鶏の炭火焼きがお気に入りだったみたいです。冷えたビールと共に食べる地鶏はさぞ美味しかったでしょう^^

長距離運転、お疲れ様でした。

郷土料理の冷や汁も食べました。初!独特な感じです。

温泉が別館にあって若干歩きましたが、庭園はライトアップされていてすごく綺麗でした。

朝食はビュッフェスタイル♪

デザートなのでこれは食事の後半のようです。

目の前でオムレツも作ってもらいました。

ソファーの席に案内してもらったので、赤ちゃんがいてもゆっくり食事をすることができました。

子連れ旅行の注意点

月齢に合わせた準備を念入りに

今回は0歳、4歳の子連れだったので、車移動にしましたがアレがないコレがない、と困らないように前もって入念に準備を進めました。

持ってきてよかった〈子ども対策グッズ〉を紹介します。

1. 車用DVD 娘が休憩中ずっとみていたのは「ウサビッチ」です。大人もハマる!
  2. パズルシール ホテルでやっていました。ダイソーで購入。
  3. PC ホテルでAmazonプライムのビデオを観せました。
  4. 軽食 好きなお菓子や飲み物。ゼリーとか食べやすいもの。
  5. ブランケット 車用。寒い時や授乳する時の枕に使いました。
  6. 光と音のメリー  ピヨくんがグズった時に

ホテルでもお家にいる時と変わらず楽しく過ごせるように、普段遊んでいるものやお気に入りのものを用意しておくのがおすすめです!

持っていくものは、忘れないように紙に書いて準備をしました。

帰る時にも忘れ物がないかチェックできるのでおすすめです。

紙がなくなってもいいように、スマホで撮っておくと安心です^^

持ち物リスト

自分のもの スマホ、財布、充電器、PC、ハンカチ、化粧品、スキンケア、メイク落とし、ヘアアイロン、母乳パット

家族みんな 服、下着、靴下(娘はパジャマ、歯ブラシ、歯磨き粉も)

あかちゃん ガーゼ、全身シャンプー、保湿剤、スタイ、オムツ、おむつ替えシート、ゴミ袋、ミルク(キューブ)、哺乳瓶、水筒&お湯、ミルトン、洗剤、スポンジ、ジップロック

その他 おしぼり、薬、サプリ、除菌シート

・おもちゃ(シールパズル、紙、ペン)、音のなるおもちゃ、DVD、軽食、おやつ、飲み物

・母子手帳、保険証(二人分)

↑実際に書いた持ち物リストはこんな感じです。

旅行中、何があるかわからないので 普段使ってるもの+薬や母子手帳保険証も!

SAでトイレ休憩&授乳をしながらだったのでけっこう時間かかりました。

授乳は車内でしました。

後部座席は目隠しがついていたし、暑い日だったので授乳ケープは使っていません。

ちなみに、ミルクはホテルで寝る前に1回だけ飲ませました。

まだピヨくんは3ヶ月だったので、授乳のたびにウンチをしてオムツを替えました。

おむつ替えスペースが清潔とも限らないので、おむつ替えシートも持っていきました。

0歳児連れ車旅行のメリット・デメリット

【メリット】

• 荷物が多くなっても困らない
  • こまめに休憩できる
  • コストが少ない!
  • 授乳室を探さなくて良い

【デメリット】

• 新幹線などに比べて時間がかかる
  • 兄弟児がいると疲れたり退屈したりする
  • 運転手が必要

車移動の一番のメリットはやはりコストを抑えられるということです◎

完母で育てているママは、授乳室を探したりミルクの管理をしたりしなくても目隠しやケープがあればSAに寄ってサッと授乳できる点も魅力です!

トイレを探す必要もなし^^

まとめ 車で退屈しないための準備を

長時間、車に乗っているのは大人も子どもも疲れますよね。

小さい子にとっては尚更。

赤ちゃんがいると授乳やおむつ替えもあり、余計に時間がかかります。

4歳の娘も「まだ着かないのー?!」と何回かぐずっちゃいました。

小さい子が一緒の場合は SAをブラブラしたり、気分転換できるようなDVDや音楽を準備しておくのがいいですね!

ちなみに いろいろ心配しましたが、ピヨくんは移動中ほとんど眠っていました!

私もけっこう寝てました。

夫が運転好きでよかったです。笑

ドライブしていると見たことのない景色が見れて、ワクワクします。

車旅もなかなか楽しいものです。

準備万端で子連れ旅を楽しみましょう!